副業ランキングブログ

副業が本当に儲かるのか管理人自らの体験談

SEO対策 サイト運営

【ブログ村の登録メリットは?】ブログのSEO対策やアクセスアップのために登録してみた

投稿日:2018年10月28日 更新日:

こんにちは副業ランキング管理人です。

今回は当ブログのアクセスアップ&SEO対策の一環。

にほんブログ村に登録してみた内容をご紹介します。

登録も簡単でしたので、効果にも注目です。

 

 

にほんブログ村とは?

にほんブログ村とは、日本最大級のブログランキングサイトです。

ブログを登録することで、ブログランキングに掲載されるサービスになります。

他に似たサイトとして、FC2ブログランキングやlivedoorblogランキングなどがあります。

(機会があれば、ブログランキング系サービスにすべて参加してみようかと思います)

 

にほんブログ村はその中でも最大手です。

そんなブログ村に「アクセスアップ&SEO対策」の思いを乗せて、登録してみました。

 

にほんブログ村登録する理由

①アクセスが少ない

このブログは開始して約3か月経つのですが、アクセスが少ないままです。

まずは1か月でPV(ページビュー)が1,0000PV。

UU(ユニークアクセス)が5,000UUという目標を立てているんですが全然届いていません。

 

現在の数値は1,061PV、340UUです。

「何かしら施策を打たなくて!」は感じたのが、登録理由の1つです。

 

②オーガニック検索流入が少ない

こちらはそこそこ深刻な問題。

実は先のPVはツイッターからの流入がほとんどなんです。(下の図参考)

一般的にSNSからの流入は増減が激しいです。

一方、GoogleやYahooのオーガニック検索からの流入は安定的なアクセスが望めます。

運営している身からすれば、やはり安定的なアクセスが欲しいものです。

 

ですが、オーガニック検索流入はわずか1ヵ月数十PVです。

ですので、SEO対策としての「被リンクを増やす」目的が、登録理由の2つ目です。

 

 

にほんブログ村登録方法

そんな「にほんブログ村」なんですが、もちろん登録する必要があります。

登録方法は簡単、下記の内容を登録フォームに記入するだけです。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • ハンドル名
  • ブログタイトル
  • ブログURL
  • サイト紹介文
  • 参加カテゴリー(参加サブカテゴリー)

 

このフォームに記入すれば、仮登録となりメールが送られてきます。

 

にほんブログ村参加カテゴリーはどうする?

登録する際に素朴な疑問「参加カテゴリ―」って3つ登録すればいいの?

1つでいいの?

と思われる方もいるかもしれません。

結論から申し上げますと、自分の特化ジャンル1つ登録が望ましいです。

副業なら副業ジャンル1択

1つカテゴリー登録の際と3つカテゴリー登録する際では「ランキングポイント」が異なります。

3つカテゴリー登録はポイントが3つに分散してしまいます。

1つはポイントが分散しませんのでランキング上位(=沢山のアクセス)が望めます。

ですので、だったら株。

FXだったらFX。

仮想通貨なら仮想通貨。

そのように1つだけカテゴリーを登録しましょう。

 

ちなみに当ブログは「小遣い>副業・副収入 」ジャンルで登録しております。

 

にほんブログ村審査と審査期間

にほんブログ村には審査があります。

何でもかんでもブログが登録できるわけではないんですね。

とは言え、審査に落ちたという声はあまり聞きません。

審査は結構緩めなのではないでしょうか?

下手な内容のブログではない限り、審査は通ると思いますので安心してください。

私のブログも無事に採用

ちなみに審査期間ですが結構早かったです。

私の場合は、土曜の23時に登録して、翌日の日曜17時には審査が済んでいました。

ですので、1日もかからない短時間審査となります。

(仕事が早い!)

 

にほんブログ村登録後にやること

先ほど申し上げました通り、ランキングはポイント制です。

ポイントを獲得するためには、バナーが必要となります。

(このバナーがクリックされることにより、ポイントを獲得することができます)

 

ですので、バナーブログに設置しましょう。

設置場所は記事の下などが好ましいです。

タグをさっくと張り付けましょう。

またWordpressテンプレートにはCTAというものが設定できるものも。

CTAの場合は一度設定しておけば、毎回タグを張る必要はありません。

 

↓こんな感じで表示されます。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村でアクセスアップは望めるのか!?

にほんブログ村に登録しました。

果たしてアクセスアップは望めるのでしょうか。

 

結論から言うと、そこそこ望めると思います。

理由としましては、開始し始めのブログには、被リンクがありません

リンクを張ることはあっても、リンクを張られることがありません。

ですので、にほんブログ村に登録されるすると被リンクが増えることになります。

アクセスアップが望める

結果、大なり小なりアクセスアップは望めます。

この部分は実際の体験談に基づきたいので、数か月後に結果をご報告したいと思います

 

にほんブログ村でSEO対策できるのか!?

にほんブログ村で被リンクは1つ増えました。

多少効果はあると思いますが、こればかりは結果を見なくては分かりません。

アクセスアップ同様、数か月後に結果をご報告したいと思います。

 

まとめ

  • にほんブログ村にアクセスアップ&SEO対策を目的に登録してみた
  • 登録は簡単。バナーだけは貼り忘れ注意!
  • アクセスアップ&SEO対策効果は結果待ち

以上が今回の記事内容になります。

ご閲覧ありがとうございました!

 

-SEO対策, サイト運営
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【徹底比較】DLsiteアフィリエイトとDMMアフィリエイトをまとめてみた

こんにちは副ラン管理人です。 今回は同人作品アフェリエイトには欠かせない二つの大手サイトDLsiteアフィリエイトとDMMアフィリエイトを徹底比較します。  

【WordPress】サイト内の人気記事・よく読まれている記事をランキングで表示

こんにちは、副ラン管理人です。 今日はWordPressで「人気記事・よく読まれている記事をランキングで表示」を紹介します。 設定は数分で終わるほど簡単ですし、文字だけでなく画像も表示するなど色々な設 …

【SEO対策】1ヵ月毎日記事ブログ更新を行った結果

こんにちは副業ランキング管理人です。 今回はSEO対策の迷信?である「1ヵ月毎日記事更新するとSEO対策になる」。 こいつを信じて実際に行った結果をご報告します。