副業ランキングブログ

副業が本当に儲かるのか管理人自らの体験談

ブロックチェーンゲーム

【マイクリ攻略】My Crypto Heores (マイクリプトヒーローズ)でお金は稼げるのか?

投稿日:2019年1月19日 更新日:

みなさんこんにちは、副業ラン管理人です。

今回はブロックチェーンゲームの体験記事。

題して、「My Crypto Heores (マイクリプトヒーローズ)でお金は稼げるのか?」です。

 

さっそく始めてみる

さっそく公式ページに行きと、ゲームを始めるを押すと

「ん、サインインか。登録するんでしょ、はいはい。……ん、ノーマルプレイとトライアルプレイ? 何これ?」

ここで立ち止まった方もいたかもしれません。

マイクリのサインイン画面

ノーマルプレイとトライアルプレイが表示される

ブロックチェーンゲームをやったことがある方ならご存知ですが、ブロックチェーンゲームは基本イーサリアムで作られています

ですので、ゲーム(セーブデータを保存)をするためにはイーサリアムアカウントのメタマスク(Metamask)が必要になります。

簡単に言えば、ゲームをするためのアカウント登録みたいなものです。もちろん、イーサリアムを入れる必要もないので、無料でできます。

 

まずはメタマスク(Metamask)を登録する

うっ、めんど!と思った方もいるかもしれませんが、作業も1分もかからずに終わります。

しかも、他のブロックチェーンゲームをプレイする際は、この作業は必要ありません。

ですので、スムーズにブロックチェーンゲームを楽しむために、ちゃちゃっと登録しちゃいましょう。

ブラウザがGoogleChromeの方なら、「GET CHOROME EXTENSION」をクリックすると拡張機能としてダウンロードできます。

(サイトは英語ですが、拡張機能は日本語なので心配いりません)

メタマスク画面

メタマスク(Metamask)の公式ページ。ブラウザに合わせて、GET CHOROME EXTENSIONなどを選択。

後は画面の指示に従い、登録します。

パスワードと秘密のフレーズは忘れずに覚えておいてください。

クローム拡張画面

メタマスクが拡張機能に反映されたらOK

 

とりあえず無課金でやってみる

ノーマルプレイの「Sign In with Wallet」が選択可能になったので、クリック。

署名とかコネクションとか色々お知らせが来るが、全部OKで大丈夫です。

 

イーサリアムのサインイン画面

ノーマルプレイの「Sign In with Wallet」が選択可能に

で、ゲームには入れたけど何をしていいか分からない。

まあでも普通にクエストだろう。そう思ったので、とりあえずクエストへ。

クエスト

マイクリのクエスト画面

よくわからないけど、クエストにGo!! なんかアイテムも色々あるぞ。多分手に入るんやろ!!

クエストは2019年1月現在「アタナソフ」、「アンティキティラ」、「ホレリス」、「チューリング」の4種類。

それぞれDrop Extensions(ドロップアイテム)、Enemies(敵)が異なる。

とりあえず「チューリング」を選び、Departure(探索)を押すと、今度はLevel(難易度)が選べる。

Lv1~Lv60とあるが、普通はLv1だろうとここに突撃します

マイクリのクエストレベル画面

難易度は6段階ある。まずは一番簡単そうなLv1へ

言われるがまま、適当にボタンを押す。よくわからないが戦っているらしい。

で、よくわからないまま「Congratulations!」も文字が出て、戦い終了。

アイテムっぽいものもドロップし、ヒーローの経験値も上がった。

マイクリドロップ画面

なんかアイテムが手に入った。でも弱そう。

「……なるほど、これを繰り返していけばいいんだな!」

そう結論付け、とりあえずクエストを続けました。

 

クエストができなくなった!

クエストを数回やって、なんとなくLv10までは初期ヒーローでも倒せることが判明した後、

「あれ、クエストができないんだが!?」

クエスト画面から「Go」ボタンを押してもクエストに行けないという事態に。

よく見ると右上に「Need more GUM」という赤いブロックが表示されている。

 

結論、クエストにはヒーロースタミナが必要らしい。

FAQも読んでいなかったので、全然システムを理解できていなかったが、ヒーローごとにヒーロースタミナが設定されている。

そして、クエストにいくとヒーロースタミナが消費される。ヒーロースタミナがないと出撃できない。そういうことらしい。

マイクリのヒーロースタミナ

ヒーローの上に表示があるヒーロースタミナ

ちなみにヒーロースタミナは4分に1回復する仕様ですので、少し待てばまた出撃できるようになる。

ただし「クエストのプレイは1日最大50回まで実行可能です。」というものもありますので、注意は必要。

 

デュエル

マイクリのデュエル

デュエルはイベント開催していることも

まだ管理人は弱い&ヒーローがいないので参加は当分先になりそうですが、公式の文章を引用すると下記仕様になっています。

プレイヤーVSプレイヤー(PvP)の対戦機能です。
様々な対戦モードがあり、ランドとも密接に関わり合いがあります。
デュエルをするにはチームに編成されたヒーローの「ヒーロースタミナ」が必要です。ヒーロースタミナが足りない場合はデュエルに参加することができませんのでご注意ください。ヒーロースタミナは時間での回復とGUMを使用した回復があります。

引用元)My Crypto Heores 

ヒーロースタミナが必要とのことで、ヒーローが少ない管理人にとってはまだクエスト注力になりそうです。

ちなみにイベントが開催されている時も。ランクにもよりますが、スタミナ消費3で48CEが貰える(勝利時)時などおいしい時期もあるので、勝てそうなデュエルは参加しましょう。

管理人が始めたときは上位100位までに「三銃士のマスケット 」がもらえるイベントが開催されていました。

 

マーケット

ブロックチェーンゲームではこちらが結構メインな気はします。

「Shop」「Trade」「Lab」の3種類の要素があり、それぞれで特徴が異なりますので詳しくご紹介します。

Shop

立ち位置としては、公式ショップ。運営が販売する直売店みたいなものです。

買えるものはゲーム通貨であるGUM。そして、ヒーローです。

GUMは、ETHで買うことができます。

1ETHが大体15,000円(2019/1現在)ですので、1GUM辺り1.5円くらいですね。

ただデイリーボーナスというものもあり、50GUMが無料(ETHのGAS代※がいるので実質4円くらい)で貰える機能もあります。

※GAS代……イーサリアムの送料みたいなもの。

完全無課金には厳しいですが、デイリーボーナスのために1ヵ月120円くらいのETHを買っておくのも悪くない気がします。

マイクリのデイリーボーナス

デイリーボーナスはおすすめです。

またヒーローに関しては、公式販売ということで販売数量と販売期間が決まっています。

ヒーローの価格は売れるたびに上がっていき、売れずに時間が経つと少しずつ下がっていくので、欲しいヒーローがいたら常にチェックするのが吉。

また公式販売したヒーローは後述するTradeでも買えることができますが、価格が上がるか下がるかは性能や人気次第ということになりそうです。

マイクリのマーケット

カラミティなら約20,000GUMが必要。残りは22体なので、売り切れるかも?

Trade

立ち位置としては、フリーマーケット。ユーザー同士が売買することができる場所です。

売買できるのは「Heroes(ヒーロー)」と「Extesnsions(アイテム)」。

ただし、出品できるものには下記制限があります。

  • ヒーロー・・・レアリティ「Novice」でない「ヒーロー」
  • アイテム・・・レプリカでない「オリジナルエクステンション」
マイクリのトレード

様々なヒーローが出品されているトレード。

 

Lab

立ち位置としては、管理室。経験値の購入やレプリカアイテムの売却を行えます。

マイクリのLab画面

Lab画面。経験値の購入とレプリカの売却などができる

Crypto Energyは、経験値をGUMで購入することができます。

これでヒーローを一気に強くして、クエストやデュエルに連れていくこともできます。

※初心者の場合は、あまりお勧めしません

 

Rep. Extension の売却は、レプリカアイテムの売却。

クエストで手に入ったレプリカアイテムを売却することができます。レプリカランクによって、売却値が変わります。

D 6GUM
E 4GUM
F 1GUM

※わかり次第、追記します

My Crypto Heores外マーケット

実はMy Crypto Heoresはゲーム内マーケット以外でもヒーローなどの売買を行うことができます。
ブロックチェーンゲームの最大の特徴で、イーサリアム市場でアイテム売買をすることができます。

所謂RMT(リアルマネートレード)ですが、ブロックチェーンゲームはRMTが認められている形態ですので、ETHを使ってゲーム内アイテムを売買することができます。

今までのゲームとは全く違う、最大の革命といっていいかもしれません。
やらなくなったゲームのアイテムを売って、他のゲームのアイテムを買うことができる=「課金したお金が無駄にならない」。

ゲームにかけた 時間も お金も 情熱も、
あなたの資産となる世界

まさにMy Crypto Heoresのキャッチコピーそのままの世界です。

ちなみにOpneSeaというゲームの外のマーケットプレイスなどで売買することができます。

OpenSeaのマーケット画面

OpenSeaのマーケットの様子。ETHで売買がされている

 

単語集

ヒーロー

マイクリの福沢諭吉

諭吉は始めた時も貰えるそこそこ万能キャラ。ただしレアリティがノービスなので売れません。

マイクリのキャラクター。クエストやデュエルでバトルを行う存在。

【レアリティ】

Legendary>Epic>Rare>Uncommon>Common>Noviceの順。

Noviceは「Trade」や「My Crypto Heores外マーケットへの出品」はできません。

【入手方法】

  • Shop(GUM必要)
  • Trade(GUM必要)
  • My Crypto Heores外マーケット(ETH必要)
  • デュエルなどの報酬
  • Twitterなどの配布

 

エクステンション

マイクリのノービスリング

オリジナルエクステンションはトレードに出せる!

ヒーローに装備する武器。スキル付与や能力を上げることができる。

オリジナルエクステンション(レベルが上がる)とレプリカエクステンション(レベルが上がらない)ものがある。

【レアリティ】

Legendary>Epic>Rare>Uncommon>Common>Noviceの順。

レプリカエクステンションは「Trade」や「My Crypto Heores外マーケットへの出品」はできません。

【入手方法】

  • クエストドロップ
  • Trade(GUM必要)
  • My Crypto Heores外マーケット(ETH必要)
  • デュエルなどの報酬

 

とりあえず初心者の立ち回り

無課金の場合

無課金の場合、下記立ち回りがおすすめです。

  1. クエストのLv1~Lv3を周回(スタミナ回復するたびに繰り返す)
  2. 不要なエクステンションを売る
  3. GUMが溜まったら、ヒーローを買う
  4. ヒーローが6体貯まるまで1~3を繰り返す

クエストは毎日1日最大50回までしかできません(リセットは毎朝9時)。
最初のうちはスタミナが足りずに50回できずに1日が終わってしまうことがほとんどです。

ですので、極力Lv1~Lv3を回し、レプリカorオリジナル(極稀)を回収し、GUMを貯めることが先決
管理人の体感ではLv1~Lv3までは初期メンバーでも初日で回せる範囲。

まだ数日しかやっていませんが、オリジナルが出たのは一番レベルが低いLv1のクエストです。
初心者のうちは、Lv1~Lv3のクエストをガン回し、ある程度ヒーローがそろったらクエスト上位&デュエルに行くのが普通の流れです。

クエストによって、MYZOが異なるのでドロップ率に影響している

ちなみにクエストのおすすめは現在「ホレリス」。

理由としては、Tradeで出ているノービスのオリジナルエクステンション「ノービスリング」の価格が他のノービスオリジナルに比べて一番高いため。

※この辺りは市場環境で変わるため、事前にTrade市場を見てください

ちなみにドロップ率というものも存在し、下記のようなMYZOという数字に関係している。

  • ノービスカタナMYZO: 98
  • ノービスブックMYZO: 100
  • ノービスリングMYZO: 97
  • ノービスシールドMYZO: 127

MYZOが高いものほど、ドロップしやすい。このMYZOは時間によって、変動するので確かめておくのが良い。

結論としては、ノービスオリジナルが高い&MYZOが高いクエストが一番おすすめです。

こまめにチェックして、行くクエストも変化させましょう。

 

ちょっと課金(月200円)の場合

少額の課金でも効率は段違いになります。下記立ち回りがおすすめです。

  1. デイリーボーナス(数円)を貰う
  2. クエストのLv1~Lv3を周回(スタミナ回復するたびに繰り返す)
  3. 不要なエクステンションを売る
  4. GUMが溜まったら、ヒーローを買う
  5. ヒーローが6体貯まるまで1~4を繰り返す

デイリーボーナスが加わることで、ヒーローが6体貯まるのが早くなります。
月数百円ですので、ちょっと興味のある方はこちらがおすすめ立ち回りになります。

課金

こちらの場合は説明不要。ETHでヒーローを買いましょう。

 

結論:結局、無課金で一日何円稼げるのか!

管理人の実体験です。

管理人は無課金初心者【ヒーローが3体(管理人の時は諭吉というヒーローが貰えたので4体)】ですので、クエストLv1を回すだけで終了。(クエスト50回未達)

戦果は下記の通り。

  • レプリカFエクステンション:33
  • オリジナルエクステンション:ノービスリング

レプリカは全部売買して、38GUM稼ぐことができました。
一方のオリジナルエクステンションの「ノービスリング」はTradeで売却中。(市場価格300GUMほどですがまだ売れてません)

約300GUMの利益といったところでしょうか。

Tradeに出品しているノービスリング

現在、Tradeに出品しているノービスリング。値段は徐々に下げる設定にすることもできる

もちろんゲーム内での換算になりますが、大体300~450円の利益

オリジナルドロップも大きかったと思いますが、お小遣い稼ぎならそこそこおいしいように思えます。

何より、ゲームもできて楽しみながら稼げるのは〇

 

ちなみに、ヒーローが溜まっていけば効率もよくなるのでこれ以上に良い稼ぎになりそう。※ある程度、初期投資した方が効率はよさそう

またマイクリが人気になると、ヒーローの価値も上がることが考えられますので将来性があれば上がり、なければ下がりそう

この辺りは結果が出て次第、追記させていただきます。

 

では、これで「My Crypto Heores (マイクリプトヒーローズ)でお金は稼げるのか?」の記事の締めとさせていただきます。

お読みいただきありがとうございました。



-ブロックチェーンゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした