副業ランキングブログ

副業が本当に儲かるのか管理人自らの体験談

5chまとめブログ ネット

【3ヵ月で173円の収益!?】5chまとめブログ「出たわね速報」を作成・運営してみた結果

投稿日:2018年12月4日 更新日:

こんにちは、副ラン管理人です。

今回は「5chまとめブログを作って実際に運営した」体験談記事となります。

気になる作業内容やPV、収益も発表していきます。

 

まとめブログとは?

電子掲示板やSNSなどのトピックやレスの内容を抽出して記事とするブログ、まとめサイトの総称です。

主に5chのスレッドやツイッターをまとめられるのが基本です。

まとめサイトをどこでも見かけるように

 

有名なものですと、下記のまとめブログがあります。

  • 「NEWSまとめもりー」
  • 「アルファルファモザイク」
  • 「暇人速報」
  • 「日刊やきう速報」
  • 「なんJやきう関係ない部@おんJ」

これらのブログには月間1,000万PV超えているものも。

収益も100万は超えているものとあると思われます。

まさに夢がありますね。

 

5chまとめブログで大儲け一攫千金

その夢を追った管理人。

その体験談を今回は記事にしてみました。

 

事前準備

さあ、まとめブログを作ろうと思ってもすぐには作れません。

いくつかの事前準備が必要です。

 

「どこのブログサービスで作るか?」

「まとめるジャンルは何するか?」

「どこの板をまとめるか?」

などを決める必要があります。

 

ブログサービスはどこで作るか?

まずまとめサイトを作る際には、基本的にブログサービスを使う必要があります。

特にこだわりがない限り、無料のブログサービスを使います。

候補としては下記の通りですが、かなり多いです。

ブログサービスは沢山!

しかし、「アフィリエイトができる」、「まとめブログのテンプレートがある」ものに絞ると。

に絞られます。

有名どころですと、やはりこの2強になるそうです。

 

ちなみに、これらブログサービスが使われているかどうかはURLで分かります。

日刊やきう速報ならライブドアブログ「http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/」

働くモノニュースはFC2ブログ「http://workingnews.blog117.fc2.com/」

 

どっちでもよかったんですが、今回はライブドアブログにしました。

個人的になんでも実況系のまとめブログでよく見るので、こちらに決めました。

今回はライブドアブログに決定することに。有名どころのまとめブログも多い

 

まとめるジャンルは何するか?

こちらも事前準備に必要な情報。

現在、まとめブログの数は数えきれないほど増えています。

それに伴い、ジャンルも様々です。

人気どころでも時事ネタ、スポーツ、面白ネタなど様々です。

 

スポーツ(特に野球)も人気ジャンル

 

 

今回は、ニッチなネタを攻めたい&面白ネタで行こうと思いました。

ですので、「汚いネタ系・面白系」ブログに決めました。

まあ本音を言うと、まとめるのが簡単そうだったのでこれにしたんですけどね。

某人気動画サイトで有名になったジャンル

 

どこの板をまとめるか?

あまり知られていませんが、5chは転載ルールが存在します。

例えば、まとめる際に使用許諾を得る必要があります。

コンテンツの使用許諾を得ずに 5ch.net のスレッド内容等を使用することは、複製権や公衆送信権などの著作権侵害となります。また商標権の侵害にもなります。著作権を侵害すると、刑事上及び民事上の法的責任が発生します。

引用)5ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ (2017年11月12日改訂)

登録などの手続きが必要で、せっかく始めようと思ったのに面倒だと感じる方もいると思います。

しかし、中には登録などの手続きなどをしなくても転載可能な板もあります。

それが「おーぷん2ちゃんねる」です。

■おーぷん2ちゃんねるって?
おーぷん2ちゃんねるは転載自由な2ちゃんねる風掲示板ですよ。。。

引用)おーぷん2ちゃんねる

所謂、おんJと呼ばれる緩い掲示板です。

先に決定した「汚いネタ系・面白系」も豊富にあります。

ですので、今回は「おーぷん2ちゃんねる」まとめる板に決定しました。

おーぷん2ちゃんねるは簡単

 

記事作成

さて、事前準備は整いました。

後は記事を作成し、スレッドをまとめるだけです。

livedoorブログ管理画面。PVなどもアクセス解析も見れます。

スレッドのまとめる方法

掲示板のまとめってどうしてるんだろう?

まとめ記事見ててそう思った方もいると思います。

実はまとめるのに便利なサイトが存在してるんです。

「おーぷん2ちゃんねる」のスレッドの上部に、まとめるっていうリンクがあります。

それをクリックすると……

2chまとめくすというサイトに遷移します。

2chまとめくす

2chまとめくすは簡単にスレッドをまとめることができるサイトです。

スレッド情報を「内容を取得」で取得すると、スレッド情報が読み込まれます。

その中からまとめたいレスをチェックだけで簡単にまとめられます

文字の色やサイズも変更することができ、これだけで記事の内容は完成します。

最後に「タグ発行」をクリックすることでその内容のソースを取得できます。

 

2chまとめくすの編集画面。スレの取捨選択や移動なども可能。

 

記事作成

2chまとめくすで取得した内容をlivedoorブログに張り付けるだけで記事は完成です。

2chまとめくすとlivedoorブログ連携させておけば、ワンクリックで記事投稿も可能です。

2chまとめくすのタグ発行画面。このソースをコピーし、livedoorの方で記事を作成するだけ。

注意点としては、張り付ける際にHTML編集画面に張り付けることです。

正常に張り付けると下記のように記事ができます。

後は投稿するだけで記事が反映されます。

記事編集画面。「記事を書く」と「続きを書く」にソースを張り付けることで記事がほぼほぼ完成する。

 

運営

さて、まとめブログに必要な記事の作成・投稿はできました。

ですが、この状態だけでアクセスやPVを稼ぐことはできません。

アクセス稼ぐために適切な運営・マーケティングが必要です。

 

定期的な記事投稿

まとめブログの性質上、定期的な記事投稿がないとアクセスが増えません。

毎日更新が必要で、定期的なスレッドチェックと記事作成が必要です。

大手まとめ記事ですと、毎日4~5記事投稿するのも珍しくありません。

 

私の場合は平日1日1記事を目標に、休日2~3記事を作成しました。

約3ヵ月で記事数は122記事。

100記事以上ですので、サイトにそこそこの厚みが出ました。

慣れれば15分程度で記事作成できます

RSS配置

RSSとは「Rich Site Summary(リッチサイトサマリー)」の略称です。

RSSという言葉は聞きなれないかもしれませんが、簡単に言えば記事のリンク集です。

皆さんもよく見かけると思いますが、下の画像のような形式になっています。

皆さんもみたことあると思いますが、RSSはこんな感じです。クリックするとアンテナサイトorまとめサイトに遷移します

あるサイトのRSSを登録しておくと、そのサイトで新しく記事が投稿されるとここに表示されます。

ですので、他のまとめサイトと相互RSSできるとアクセスの送りあいを望めます。

しかし、初めて間もないサイトが有名サイトにRSS申請しても拒否されるのがオチです。

 

私の場合は、弱小まとめサイトだったため以下の施策しかできませんでした。

  • 相互RSSを望まずにとりあえず有名サイトに申請(こちらのみリンクを張る)。
  • 同じくらいのアクセス数のサイトに相互RSS申請する
  • 同じくらいに始めたサイトに相互RSS申請する

とりあえず形にはなったんで、RSSはこれで準備完了。

 

アンテナサイト

アンテナサイトは、まとめサイトのリンクを一覧にしたものです。

RSS申請することで、自分のまとめサイトがアンテナサイトにのるかもしれません。

しかし、ある位程度の自分のまとめサイトにアクセスがないと申請拒否されるのが多数です。

アンテナサイトの一般的な表示。人気アンテナサイトだと優良サイトしか登録できない

 

こちらもRSS同様、有名アンテナサイトにはある程度のアクセスを送るか優良サイトでないと登録できません。

しかし、誰でも登録できるアンテナサイトも存在しています。

有名どころも登録しており、初心者にも上級者にも優しい下記アンテナサイトはおすすめです。

それ以外ですと、やはり過疎っているor人気のないアンテナサイトに登録するしかありません。

ある意味、アンテナサイトも一緒に自分で作ってしまうのもありですね。

作るの自体は非常に簡単です。人気出るかは運営次第ですが。

 

相互リンク

相互リンクは、相互RSSとは別にサイト単体でリンクを張り合うことです。

初めて間もないサイトが有名サイトに相互リンク申請しても拒否されるのがオチです。

一般的には同じアクセス数くらいのサイトか始めたばかりのサイトに申請しましょう。

 

私は運よくなんまめさんと同じくらいに始めました。

私が申請し、なんまめさんと相互リンクさせていただいてます。

おんJでは知名度の高いなんまめさんと相互リンクさせていただいたのは、幸ウンでした。

なんまめさんのサイトで、リンク集に「出たわね速報」があります

 

結果

約3カ月、上記のような記事作成と運営を行いました。

果たして、「出たわね速報」はどんなまとめサイトになったのか?

 

アクセス数

2017/1-2018/12までの結果です。

(GoogleAnalyticsは画像貼れないので、数値だけでご了承ください)

これまでの累計ユーザー数は「5000」。

PVは「10,000」程度。

 

更新していた時(2017/1~2017/3)は、アンテナサイトからの流入が多かったです。

逆に1年くらい放置した後だとGoogleやYahooなどの検索流入が多くなっていきました。

結果としては多い月で1000ユーザの2000PVくらい。

これだけ見ても、とても収益につながる数値ではありません。

 

アフィリエイト

2017/1-2018/12までの結果です。

アフィリエイトは下記のものを使用しました。

Amazonアフィリエイト

最初はAmazonアフィリエイトの収益をご紹介。

こちらは商品型広告のアフィリエイト。

 

さて注目の結果ですが・・・・・・・

19円

???……!?

 

1商品売れただけという悲惨な結果に。

あばばばばヽ(゜∀。)ノ ダメダコレ

 

ちなみに、「グローランサーV オリジナル・キャラクターソング・アルバム」ってやつが売れてました。

(こんな商品設定したっけ?)

圧倒的19円・・・・金は命より重い・・・・!

 

忍者Admax

次は、忍者Admax。

こちらはクリック型広告のASPです。

こちらは29 円

やったーAmazonよりも多いー(´;ω;`)ブワッ

確定収益は29円。(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ

 

i-mobile(アイモバイル)

最後に、i-mobile(アイモバイル)。

こちらも忍者Admax同様クリック型広告のASP。

 

結果は、なんと大台の3桁に乗りました!

125円!!

やったー(棒)

これですべてです。はい(怒)

上はPC用、下はスマホ用広告設定。合計で125円。3桁の大台突破です(半ギレ)

 

収益合計

Amazonアフィリエイト 19円
忍者Admax 29円
i-mobile(アイモバイル) 125円
合計 173円

合計はなんと173円

ジュースは一本買えます。

管理人が好きなコーラ

 

 

10000PV/173円ですので、50PVに1円しか収益が出ませんでした。

1記事15分の時給換算で5.6円

アルバイトの数百分の1の時給です。

 

まとめサイトは収益率が悪いとは聞いていました。

しかし、その予想を上回る厳しい結果になりました。

 

結局、まとめブログはどうなの?

さて、悲惨な私のまとめブログの現状を見ていただけたと思います。

私個人としては、まとめブログに限らず楽しみながらする副業はありだと思います。

しかし、副業としてお小遣い程度は稼ぎたいと思っている方にはまとめブログはおすすめできません

 

おすすめできない点_① 飽和状態

現在、まとめサイトは飽和状態です。

5chの掲示板がたくさんジャンルあるとはいえ、ほぼ全てまとめサイトで網羅されています。

ですので、かなりニッチな部分をまとめなくては優位性がありません。

しかし、ニッチですとPVも集まらない=収益が少ない。

そんな悪循環になってしまいます。

まとめブログは飽和状態

おすすめできない点_②先駆者有利

飽和状態にも関係していますが、まとめサイトは既に市場が出来上がっています。

有名サイトの牙城は崩すのは、新規サイトには非常に難しいです

 

特にRSSとアンテナサイト、相互リンクがネックになっています。

アクセスを増やすうえで、これらの登録が必須です。

しかし、アクセスがないとこれらの登録が難しいのが現状です。

 

アクセスが増えない

② アクセス増やすためにRSSとアンテナサイト、相互リンク

③ アクセスがないとRSSとアンテナサイト、相互リンクしてもらえない

④ ①に戻る

 

上記の悪循環が生まれてしまいます。

この悪循環を抜け出すのは容易な労力ではすみません。

抜け出せない悪循環

 

おすすめできない点_③毎日更新が基本

まとめブログは毎日の更新が基本です。

読者の性質上、リアルタイムの記事を要求されます。

それができないとユーザ離れが起きてしまいます。

 

毎日時間を取れる方ならいいです。

しかし、あまり時間のない方や休日は更新したくない方にとっては苦痛になってしまします

記事の更新は毎日が基本です

 

まとめ

  • まとめブログは意外と大変
  • 管理人は173円しか儲からなかった
  • やりたい方は「明確な戦略」を持って始めましょう

以上が副ラン管理人が5chまとめブログを運営した結果でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

-5chまとめブログ, ネット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SEO最強のNAVERまとめで100万円稼いだ方法

こんにちは、副業ランキングの管理人です。 今回は「NAVERまとめで思ったよりも簡単にインセンティブを稼ぐことができたお話。」をご紹介します。

【NAVER記事はなぜ検索上位?】NAVERまとめがSEOに強い理由

こんにちは、副業ランキングの管理人です。 今回は「NAVERまとめがSEOに強い理由」を徹底解明します。 副業初心者でもおすすめなNAVERまとめ。 そのSEOの秘密の一端をご紹介します。 &nbsp …