副業ランキングブログ

副業が本当に儲かるのか管理人自らの体験談

仮想通貨

【アルトコイン】仮想通貨 NEM/ネム(XEM)とは? 特徴・購入・入手方法

投稿日:2018年10月17日 更新日:

NEMはNew Economy Movement(新しい経済の動き)の略。

国や政府に縛られない新しい経済活動を目指す仮想通貨です。

しかし、多くの人にはCoinCheckでの事件が思い浮かぶかと思います。

流出した仮想通貨というイメージがほとんどではないでしょうか。

最近のZaifの流出事件でこそ流出仮想通貨にはなりませんでした。

しかし、この仮想通貨自体がZaifと関りがある通貨なので、イメージは良くはないですよね。

主な特徴

  • マイニングがなく、取引手数料が報酬として支払われる
  • 総発行量の8,999,999,999XEM(発行済)
  • これ以上コインが増えることはない

ビットコインやリップルなどの仮想通貨とは一線を画しています。

どちらかというとイーサリアムと毛色は近い感じです。

特徴的なのはやはり後述するハーベストと呼ばれるマイニング形式。

 

・チャート、価格など

価格は1ネムあたり10円を推移しています。

(2018/10現在)

時価総額は20位前後。

コインチェック事件後は一時期の順位より下の順位で推移しています。

・購入方法

入手方法としては、マイニング(ハーベスト)もあります。

しかし、マイニングにも1万XEMが必要な為購入が必要になります。

基本的には入手は購入が基本です。

しかし、日本の取引所で扱っていないところがあるので注意が必要です。

仮想通貨の取引所の口コミ・評判は下記を参考にしてください。

 

マイニング(ハーベスティング)

NEMにはマイニングが厳密には存在しません。

代わりに「PoI」という仕組みを用いています。

これはNEMネットワークに貢献すればXEMを入手できるという仕組み。

これによってXEMを入手することを「ハーベスティング」と呼びます。

※1万ネムを公式の財布に入れて、設定するだけなので非常に簡単です

将来性、今後

個人的には以下の点より伸びる要素があると思います。

しかし、どうしても事件の影響でイメージは悪いです。

  • 他のコインと差別が図れている
  • ネットワーク形式が特殊(PoI)
  • まだ単価や時価総額が低い

コインチェック事件の影響で、ネム自体の性能以前の問題になっている印象。

また、ネムを運営するネム財団の運営方法にも疑念が集まっています。

イメージを払しょくするには「カタパルト」「Mijin」などの新機能のリリース。

他にも使いやすさを押し出していく必要があると思います。

とは言え、ネムと関わりがあったZaifも流出事件が発生しました。

追い打ち気味ですし、日本でのイメージ改善は厳しいのではないでしょうか?

まとめ

Picture

今回はネムについてまとめました。
とは言え、どの通貨を買う際も
余裕資金であることを心掛けましょう。投資は自己責任ですよ!

 

-仮想通貨
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アルトコイン】仮想通貨リスク/Lisk(LSK)とは? 特徴・購入・入手方法

リスクは今話題の仮想通貨の一つです。 2017年は仮想通貨元年とも呼ばれ、アルトコインであるLISKも急騰しました。 2017年だけで約100倍も値上がり(2017/12 まで)。 値上がり率ならビッ …

【アルトコイン】仮想通貨 Ripple/リップル(XRP)とは? 特徴・購入・入手方法

リップル は「国際送金」が主目的な仮想通貨。 国際送金簡易化のための「ブリッジ通貨」です。 日本でもビットコインやイーサリアムと並んで知名度の高い仮想通貨となっています。

【仮想通貨】BitCoin/ビットコイン(BTC) とは? 特徴・購入・入手方法

今、話題の仮想通貨。 2017年は仮想通貨元年とも呼ばれ、 仮想通貨の象徴でもあるbitcoin(BTC)も急騰しました。

【有象無象な草コイン】名前の聞かなくなった仮想通貨たち

皆さんこんにちは。副業ランキングの管理人です。 今回は、2017年までは盛り上がっていた草コインを取り上げます。 昔は人気だった草コインも完全に下火ですね。  

【日本発ICOで稼ぐ!?】ASOBI COIN(アソビコイン)は人気ゲーム会社アソビモが作ったコイン!

  みなさんこんにちは、副業ランキング管理人です。 今回は、ASOBI COIN(アソビコイン)という面白そうな仮想通貨に実際に投資してみたお話です。 ASOBI COIN(アソビコイン)は …