副業ランキングブログ

副業が本当に儲かるのか管理人自らの体験談

SEO対策 サイト運営

【SEO対策】1ヵ月毎日記事ブログ更新を行った結果

投稿日:2018年11月8日 更新日:

こんにちは副業ランキング管理人です。

今回はSEO対策の迷信?である「1ヵ月毎日記事更新するとSEO対策になる」。

こいつを信じて実際に行った結果をご報告します。

SEO対策する理由

①アクセスが少ない

このブログは開始して約3か月経つのですが、まだまだアクセスが少ないままです。

現在、1日に10~30PVで一カ月500PVという感じです。

まずは1か月でPV(ページビュー)が1,0000PV、UU(ユニークアクセス)が5,000UUという目標を立てているんですが全然届いていません。

「何かしら施策を打たなくて!」は感じたのが、今回の「1ヵ月毎日記事更新するとSEO対策になる」の理由の1つです。

 

②オーガニック検索流入が少ない

こちらはそこそこ深刻な問題。

実は先のPVはツイッターからの流入がほとんどなんです。(下の図参考)

一般的にSNSからの流入は増減が激しいです。

一方で、GoogleやYahooなどのオーガニック検索からの流入は安定的なアクセスが望めます。

運営している身からすれば、やはり安定的なアクセスが欲しいものです。

 

ですので、SEO対策として「検索エンジン」からの流入が増えないかなーという目論見が2つ目です。

 

やったこと_1ヵ月毎日記事更新する

はい、表題のまんまです。

でも書くのは簡単ですが結構大変でした。

 

何が大変って、やっぱり毎日という部分。

一応管理人は社会人(まあ1年目ですが)です。

ですので、このブログ更新を基本夜に行っている感じです。

社会人なので、夜更新が基本

当然ストックはありません。

で、1記事書くのに使う時間は大体1~3時間

※詳しく調査しなくてはいけない場合と、自分の知識がある部分ではやはり時間に差が出ます。

 

皆さんのため&SEO対策になる内容を書くためにやはり記事文字というものも意識しました。

1,500文字以上は絶対で、理想は3,000文字前後というもの中々厳しかったです。

記事ネタは特に意識はしていないので、偏ってしまいましたが……。

まあ1ヵ月頑張ったという内容が下記になります。

 

結果から先に言いますと、あまり効果は見られなかったという悲しい結末なんですけどね。

 

記事内容

これまで31記事更新してきましたが、ジャンル毎の記事数はこちら。

なんだこれは……偏りすぎでたまげたなぁ

何が酷いってほとんど関連なんですよねこれ。

管理人は株が大好き

に関連するだけで21記事

さらに言えば、投資に関係する記事だけで27記事

 

本音を言うならば、やっぱりこのブログ主題でもある「大学生の私が1000万稼ぐことができたおすすめ副業12選」みたいな記事を書きたいんですけどね。

もう少しバリエーションを増やしていきたいと思います。

大学生の私が1000万稼ぐことができたおすすめ副業12選

 

アクセスの多かった記事ベスト3

では先ほどの31記事の中でアクセスが多かった記事は何なのか。

ベスト3から順に発表していきます。

3位 【2018年新規公開株】SBI主幹事のIPOチャレンジポイントボーダー単価一覧表

3位になったのは、IPO関連の記事「 【2018年新規公開株】SBI主幹事のIPOチャレンジポイントボーダー単価一覧表」です。

こちらは2018年のIPOチャレンジボーダーをまとめた記事になります。

 

IPOの記事はアクセスが結構来てたんですけど、その中でもやはり今年の記事がダントツにアクセスが多かったです。

アクセス数は328PVになりました。

【2018年新規公開株】SBI主幹事のIPOチャレンジポイントボーダー単価一覧表

 

2位_ゲームアプリの中国セールスランキングが見れるサイトは、モバイルインデックス (Mobile Index)が最強だった件

2位はなんか異世界転生系小説のタイトルのようなこの記事。

ゲームアプリの中国セールスランキングが見れるサイトは、モバイルインデックス (Mobile Index)が最強だった件」でした。

 

こちらはセールスランキングのサイトをご紹介した記事。

個人的にいいサイト+知名度が低かったので、モバイルインデックスをご紹介した記事です。

エクストリームのラングリッサー中国版人気と相まって、こちらも人気の380PVとなりました。

ゲームアプリの中国セールスランキングが見れるサイトは、モバイルインデックス (Mobile Index)が最強だった件

 

1位_【ラングリッサーが中国で大ヒット!】エクストリームの株価・時価総額は妥当か

栄えある第一位は「【ラングリッサーが中国で大ヒット!】エクストリームの株価・時価総額は妥当か」でした。

やっぱりエクストリーム注目されてますね。

さすが今年の夏に10倍になったゲーム株だけあります。

 

こちらはラングリッサーの売り上げ&エクストリーム株価が妥当かの考察を行った記事です。

PVはなんと431PV。よく頑張ってくれました。

 

ゲームアプリの中国セールスランキングが見れるサイトは、モバイルインデックス (Mobile Index)が最強だった件

 

結局、アクセスは増えたのか?

上記内容を踏まえて、本題に入ります。

結果はこちらです。

前月 今月
533PV 1,328PV

※2カ月のPV推移。10/5よりこのサイトの毎日更新をはじめています。

 

お、増えてんじゃーん。と思ったそこのあなた。

お待ちください。

これはあくまでも“すべて”のページビューになります。

 

大事なオーガニック流入はこちら。

前月 今月
25PV 35PV

 

はい。

全然です。

気持ちちょい増えているかもしれませんが誤差の範囲です。

 

結論

  • 毎日更新しても増えない
  • 明確な記事と質の良いコンテンツが必要?
  • ツイッター流入はめっちゃ増えた

誰でも簡単にオーガニック検査具が増えるものではないんですね。

ただソーシャル(主にツイッターですが)の流入はめっちゃ増えています。

 

これは施策でツイッター施策を行ったからです。

※ツイッターのアカウントを作って、記事内容をつぶやくだけ。

記事にもよるがSNS効果あり

PV推移だけを見れば、明らかに増えていますのでこちらの効果はありました。

まあSEO対策にはなりませんでしたが。

 

まとめ

  • SEO対策は甘くない
  • アクセス増やすだけならツイッター施策もあり

以上が「【SEO対策】1ヵ月毎日記事ブログ更新を行った結果」でした。

今後は「3ヵ月毎日更新」を目指すか、「質の良い記事を書くために更新頻度を落とすか」で迷い中な管理人でした。

 

-SEO対策, サイト運営
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WordPress】サイト内の人気記事・よく読まれている記事をランキングで表示

こんにちは、副ラン管理人です。 今日はWordPressで「人気記事・よく読まれている記事をランキングで表示」を紹介します。 設定は数分で終わるほど簡単ですし、文字だけでなく画像も表示するなど色々な設 …

【ブログ村の登録メリットは?】ブログのSEO対策やアクセスアップのために登録してみた

こんにちは副業ランキング管理人です。 今回は当ブログのアクセスアップ&SEO対策の一環。 にほんブログ村に登録してみた内容をご紹介します。 登録も簡単でしたので、効果にも注目です。  

【徹底比較】DLsiteアフィリエイトとDMMアフィリエイトをまとめてみた

こんにちは副ラン管理人です。 今回は同人作品アフェリエイトには欠かせない二つの大手サイトDLsiteアフィリエイトとDMMアフィリエイトを徹底比較します。